Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
イーストで作るパンケーキ
d0149203_20494374.jpg
私が大好きなチャプチーノのパンケーキ。

d0149203_21712.gifワインにもあうお食事パンケーキのNO1!だと思っているのですが、食べたことのある方、これは?!と思われませんでしたか?

ごく薄い普通のパンケーキ。でもサーヴされたときの香り

ふんわりバターの香りただよう焼きたてパンケーキはお店で多々食べてきましたが、これはなにか違ーう!!

d0149203_217317.gifそして食感。随分と気泡、水分が多いパンケーキです。ここのパンケーキが苦手な方はこの多少べたっとする感じが気になるのかな、と思うのですが、べたべたするだけでなく、ふんわり感もちゃんとあるんです。粉?作り方?何がどう違う!!

d0149203_20573551.jpg
パンケーキの生地にただ水分を多く入れたからといって、こんな風にはなりません。
ふんわりせずにべちゃっとするだけ。でもヨーグルトやクリーム系のものが入っているような気配もない。。。

もしかしてベーキングパウダー使ってない?←早く気づけーって感じですけど、おそらくイーストで作ったパンケーキなんじゃないかと。d0149203_218740.gif

BPのかわりにイーストを使い、卵白もしっかり入れて塩気のきいた生地を作って焼いてみました。
d0149203_2105999.jpg

d0149203_2184783.gif焼き上がったときのあの香りがする!!そして食感は。。。嬉しい!まさにあの気泡、ぺたぺた、ふんわり、の焼き上がりです。
d0149203_211488.jpg

これぞお食事パンケーキの決定版!!レシピはもうちょっと改良してからアップしますね。

明日はミックス粉を使ったドーナツです♪d0149203_2191760.gif
[PR]
by ykonakona | 2008-04-21 21:22