Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link*
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
COFFEE*
d0149203_1457396.jpg
d0149203_15145234.gif私、以前はコーヒーはほとんど飲みませんでした。
飲んだとしてもインスタントで入れるカフェオレで大満足。もしくは穀物コーヒー

毎朝毎晩、豆を挽いて嬉しそうにコーヒーを飲んでいたオットを横目に、
おいしいと思わないことを残念に感じていたくらい。

こんな私を大のコーヒー好きに変えてしまった一杯のコーヒーがあります。
あるカフェでホリグチのコーヒーを飲んでから“コーヒーってこんなにおいしいものだったの!”と。d0149203_1515265.gif

d0149203_14583489.jpg私のことだから食べる、飲むことに関しては好きになると、とことん追求していくタイプなのですが、コーヒーに関してはちょっと意識してブレーキをかけるようにしています。

d0149203_15161461.gifコーヒーって奥が深すぎる!追求しているうちに家一件分買えちゃうくらい費やしちゃうんじゃないの?!(笑)
だから“自分がおいしいと思う無理のない範囲のもの”ということで。
d0149203_1513394.jpg
朝は紅茶。夫は夫でこだわって取り寄せている豆を挽いて入魂(笑)の一杯をいれているので、邪魔しないように(いや、けんかにならないように)。

d0149203_15173776.gif朝一仕事終えたときや夕方が私のコーヒーターイム!!午後はクリーム状に泡立てた牛乳でカプチーノをおやつ代わりにしたり。
d0149203_1542433.jpg

我が家には一つ穴、三つ穴、円錐ドリッパーがありますが、私は円錐ドリッパー。KONO式です。豆を挽いて最高の“家コーヒー”をいただくためにドリップするためのルールはきっちり守っています。d0149203_1517476.gif

でもでもネルも試してみたいし、オットはプレスが欲しいとお互い増えそうなコーヒーグッズ。

d0149203_156221.jpg
ホリグチのコーヒー豆、お店で焙煎したてのものを200g買ってきます。

1,2日おくとよりおいしくなるそうですが、私は買って1日目、2日目、3日目。。。と味の変化を楽しみます。1週間目から豆は入れ物ごと冷凍庫へ。

d0149203_1518297.gifここのコーヒー豆を使うまであまり実感がなかったのですが、新鮮な豆は最初に細~く湯を注ぐ、を繰り返しているとふわ~っと粉が膨らんできます。これには本当にびっくり。

オットもびっくりするくらい、ボアボアふくらみます


d0149203_15192832.gif狛江店。電車に乗っても車に乗ってもここへ買いにきたい!
d0149203_1582849.jpg

行ったことある方はお分かりになると思いますが、入ってまず圧倒されるのが大きなスペースに堀口珈琲研究所仕様の釜!!d0149203_15204996.gif

ハンドピックしているザラザラという音、おしゃべりが聞こえない程の釜の音、コーヒーの香り、コーヒーを淹れるスタッフの様子も見逃せないし、きびきびと真剣に豆と向き合う様子のすべてが何時間いても飽きないくらい好きな空間。店の前のマンションに住みたいよ。

この日は“味わい”と“深入り”を。来年時間ができたらセミナーにも参加したい!と考えています。

d0149203_15201480.gifなんか今日のブログ、長かったですねえ。最後まで読んでくれた方、ありがとう(笑)

明日からまたちょっと新しいパンケーキレシピに挑戦したいと思いまっす!!
[PR]
by ykonakona | 2008-04-20 15:29