Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
もろみ醤油でトマトサラダと黒豆パンケーキ
d0149203_20385987.jpg
キッコーマンさんのもろみ醤油を使ってドレッシング作り。d0149203_215811.gif

「もろみ醤油」の美味しさのヒミツは
◆大豆と小麦を発酵・醸成させた「もろみ」がそのまま生きている旨み
◆いつもの醤油とは違う、まろやかさ、とろみ、コク、華やかな香り

確かに普通のお醤油とは全然違っていて、お醤油とお味噌の間、みたいな感じ!
全く新しい調味料です。

d0149203_216481.gifお肉をつけこんだり、煮物、いため物に使ったり、もちろんお醤油のかわりにお豆腐などにもどんどん使えます。

d0149203_20461999.jpg

d0149203_2165027.gif我が家のぶり大根はお醤油のほかにお味噌もかくし味で入れていたのですが、これなら一本で味がきまります。こくがあって、まろやか。ごぼうなどを煮てもよさそうですね。

そしてドレッシングに使うと味噌ドレッシングみたい。
今日は味がよく染みるようにトマトを湯むきして、冷蔵庫で冷え冷えにして。

d0149203_20503992.jpg
もろみ醤油大さじ1にごま油大さじ1/2お酢大さじ1/2 を混ぜるだけ♪
とっても簡単です。しかも盛り付ける器にそのまま入れちゃったりしています。d0149203_2173674.gif

あとは湯むきして食べやすく切ったトマトとたっぷりのしそ。冷蔵庫でよくよく冷やしてくださいね。

d0149203_2055878.jpg

d0149203_20555376.jpg
d0149203_2181474.gifそして黒豆パンケーキ
プレーンの生地を焼いている途中に黒豆をちょんちょんとおいていくだけです。

この黒豆が結構いい味を出している!塩けがきいている蒸し黒豆、メイプルともよくあいました。

d0149203_2185615.gif日はパンケーキミックスで作るワッフルと塩アイスです♪

[PR]
by ykonakona | 2008-04-16 21:12