Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オリジナル*バターミルクパンケーキミックス粉
d0149203_20195689.jpg
久々に友達に合うときの手土産や、宅急便の箱にすきまができたとき、自分が気に入っている市販のミックス粉の小袋を一緒に入れていました。d0149203_2029287.gif

ふと自分でもミックス粉、ってできるんじゃないかな、と。

私のパンケーキレシピは米粉が粉の半分入るのですが、米粉って限られたところにしか売っていないし、試しに作りたい、というときわざわざ米粉を買いに行ったり注文したりって面倒ですよね。

d0149203_20303223.gifバターミルクを生クリームから作るのも時間がないときは無理。

d0149203_20224330.jpg

d0149203_20323215.gifそこで!自分で配合したミックス粉、作ってみました!内容はバターミルクパウダー、米粉、薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、砂糖、塩

2度ふるって袋に詰めたらシーラーで密封し中身が見える紙袋に入れたら袋に内容量のシールもぺたり。
d0149203_20233722.jpg

d0149203_20251359.jpg
d0149203_20332431.gif卵を一個、サラダ油を大さじ1加えてもったりとしろっぽくなるまで泡立てたら分量の牛乳、ミックス粉を入れればパンケーキの焼き上がり♪焼き色もまあまあ。

焼き方のレシピ、ポストカードなど一緒につめるとちょっと見た目も何かしらって。

おお~これって私も小袋いくつか作っておくといちいち計量せずにすむんじゃないの?d0149203_20353013.gif
と夕食を作りながら間をみつつ計量し、袋に入れていたらなかなか面倒くさ~い(笑)
自分の分はとても無理。。。だけどちょっと嬉しい手みやげになりそうです。

d0149203_203677.gif明日はおかずもパンケーキも一皿の片手で食べれる(?)パンケーキ!
[PR]
by ykonakona | 2008-04-10 20:40