人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こころに残る*パンケーキ
こころに残る*パンケーキ_d0149203_1574258.jpg

PANCAKE DAYs のコンセプト、”お腹もこころも満たす、パンケーキ”
こころに残る*パンケーキ_d0149203_1346979.gifパンケーキってもちろんお腹にもしっかりたまるし、見た目のかわいらしさから”こころ温かくなる”ような気がします。

だって実際にしょんぼりとPANCAKE DAYsにパンケーキを食べてに行ったとしても、あのデイズくんのパンケーキが運ばれてきたとたん、くすっと笑ってしまいませんか?なんかもうとりあえず、ただただかわいい~♪と思ってしまう。

こころに残る*パンケーキ_d0149203_13141771.jpg
こころに残る*パンケーキ_d0149203_13465197.gifちょっと小ぶりに焼いたパンケーキ。
できれば大、中、小と焼くと重ねたときにイチゴやバナナが見えて見栄えがよくなります。

生クリームは泡立てすぎないようにくれぐれもご注意!
絞り袋なんて使わずにスプーンですくって、パンケーキの真ん中にぽんぽんと落としていけば大丈夫。

パンケーキを重ねたら上からそっと押さえてくださいね。こころに残る*パンケーキ_d0149203_13472239.gif

本日は豪華にクッキーもトッピングしました♪といっても友達に贈るクッキーを焼いていたら、これをパンケーキにのせたら超かわいいかも~とまたまた魔(?)がさしたわけで。
こころに残る*パンケーキ_d0149203_13183729.jpg
気に入っている羊と牛のクッキー型。

こころに残る*パンケーキ_d0149203_13482113.gif今日はアイシングですが、羊ちゃんの毛のかわりにクランブルを乗せてもより羊っぽくなります。

こころに残る*パンケーキ_d0149203_13212513.jpg
牛は生地を少しとりわけておき、ココアを混ぜてココア生地を牛の模様っぽく。
↓に作り方ご紹介してます。
↑これは去年のクリスマスに子供らしいクッキーを、と頼まれて焼いたもの。
ツリーに見立てて何段も重ねたパンケーキのまわりにたくさん置いたらきっとかわくなるでしょうね♪
こころに残る*パンケーキ_d0149203_13263162.jpg

型抜きクッキー
卵黄1個、バター70g、砂糖50~60g、粉120g ココア適宜 で生地を作っています。
こころに残る*パンケーキ_d0149203_13283091.jpg

こころに残る*パンケーキ_d0149203_13492254.gifアイシングは結構コツがあって、加減が難しいのですが、ゆるすぎると流れてしまい、硬すぎるときれいにつきません。粉砂糖を少量の卵白で練って、とろりとスプーンから落ちたくらいがちょうどよい硬さです。スプーンの背でラフに塗ってます。
こころに残る*パンケーキ_d0149203_13373937.jpg

PANCAKE DAYsのミックス粉、卵は入れなくても焼けますが、フルーツやクリームをトッピングするパンケーキの場合、冷めてもふわふわおいしいパンケーキで作るとケーキにも負けないおいしさに!こころに残る*パンケーキ_d0149203_135018100.gif
粉120gに対して卵黄1個、卵白1個を別立て方にして作ると冷めてもふんわりです。牛乳は100cc。

今日のパンケーキ、春休みが終わって私への”おつかれパンケーキ”になりました♪
by ykonakona | 2008-04-07 13:58