Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
玄米パンケーキで朝ごはん
d0149203_201584.jpg
d0149203_2014121.gif玄米粉(リブレフラワー)を生地に混ぜて作ったパンケーキです。
牛乳のかわりに豆乳を使用。

玄米粉はとっても香ばしくて粒子が細かいのでとても使いやすい素材です。

パンケーキもコーンスターチを入れたようにきめ細かくふわふわに
d0149203_20144467.gifしかも香ばしくってとってもいい香り~♪是非使ってみてください。

クッキーやクレープも焼けます!
お湯でといて飲むと玄米をいただいたのと同じ栄養素がとれるので、栄養価も高く、しかもおいしい。便利ですね。

d0149203_208920.jpg

玄米パンケーキ(約6枚分)
材料:薄力粉50g、米粉30g、玄米粉20g、豆乳100~120cc、ベーキングパウダー小さじ1、卵1個、砂糖大さじ1、サラダ油大さじ1、塩少々

1、卵、サラダ油、砂糖を白っぽくもったりとするまで泡だてる。
2、豆乳と塩を加え粉類をふるっていれる。
3、できあがった生地を少し休ませて焼く。
d0149203_209823.jpg

d0149203_2016357.gif今日はかぼちゃの豆乳ポタージュと朝ごはんですが、豆乳と牛乳は半々で使用。豆乳だけだとちょこっと飲みにくいので。調整豆乳を使うと分離しにくいですよ。

香りがとっても良い玄米パンケーキ、メイプルシロップは合わないかも、と黒蜜を手作りしました!黒砂糖にお水をちょっと足して溶かしただけですが、たまには黒蜜もいいですね。
d0149203_20172911.gif
d0149203_20111559.jpg

d0149203_20183257.gif明日はパンケーキ食べ歩きです。
[PR]
by ykonakona | 2008-04-04 20:27