Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
壺焼き*パンケーキプディング
d0149203_211023.jpg
今日はパンケーキで作るプディングd0149203_21181743.gif

かなり前ですが、天然酵母パンレッスンの際にパンプディングを作りました。

レーズンの天然酵母パンにトロトロのプリン、フレッシュないちじくと生クリームを添えてキャラメルソースでいただいたデザートがとっても好評で、これをパンケーキで作ったら。。。と魔(?)がさしてしまって。(笑)

d0149203_21185060.gif小さな壺で焼いたらかわいらしい仕上がり。ホワイトラムがふんわり漂って大人の味です。

今回卵液にはコンデンスミルクは使っていませんが、生クリームと卵黄で作っているので濃厚&クリーミーです。もちろんメイプルシロップをかけていただきますよ~♪
d0149203_21192168.gif
d0149203_21113935.jpg

材料(プリンカップ3~4個分)
卵液:卵1個、卵黄1個分、牛乳100ml、生クリーム50ml、砂糖大さじ1、ホワイトラム大さじ1
小さなパンケーキ3~4枚と牛乳大さじ2

1.パンケーキは大さじ2の牛乳にひたしておく。(焼いている間に硬くなってしまわないように)
2.1のパンケーキをこわれないよう、そっとプリンカップへ入れる。
3.卵液の材料をすべて混ぜ、こしてから2のカップに注ぐ。
4.たっぷりのお湯で湯銭しながら150度で約25分~30分焼く。
d0149203_21125921.jpg

大きめの耐熱器にたっぷりお湯をはって、おフロに使っているみたいにしてから低温でじっくり焼き上げます。こうすることでクリーミーな仕上がりになりますd0149203_21195362.gif

子供用には生クリームを添えました。熱熱のスフレ状のプディングをハフハフしながらいただくのもとってもおいしいですよ。

d0149203_21204554.gif明日は玄米パンケーキの豆乳いっぱい朝ごはんです。
[PR]
by ykonakona | 2008-04-03 21:24