Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
手作りマーマレードとパンケーキ
d0149203_1971063.jpg
手作りマーマレードと生クリームをたっぷりのせたパンケーキ。今朝はサーモンとカッテージチーズのサラダ、紅茶と朝ごはん。d0149203_19101224.gif

夏蜜柑で作るマーマレードが大好きな私。この時期になるとオットの実家から無農薬の夏蜜柑をいただきます。

d0149203_19104165.gif苦味が好きな私ですが、1,2月ごろの夏蜜柑は渋くて風味に欠けるのでマーマレードには向いていないそう。
酸味、苦味、渋み、甘味、風味のバランスが一番良い時期が4月。その時期に作るマーマレードが一番おいしいでしょうね。

大体ヨーグルトに入れて食べてますが、今日はパンケーキ。バターやクリームチーズとも相性がよし、です。とくに冷たいバターとパンにのせて食べるとおいしいですよ~d0149203_19112890.gif
私のマーマレードは普通に甘みしっかり甘くてほろ苦いジャムが好きです。
d0149203_1975269.jpg

夏蜜柑3個に砂糖200g。ペクチンは使わず、ささっと簡単に作っています。でも味は最高!

d0149203_19121740.gif夏蜜柑は実と皮にわけ、皮を千切りにしたら水に一晩つけておき、一度ゆでこぼしたら、さらに数時間水につけておき、よく揉み洗いする。
夏蜜柑の実と砂糖、皮をホウロウの鍋でお好みの水分量まで煮る。
d0149203_1983636.jpg

明日はそば粉パンケーキミックスレポート♪d0149203_19132544.gif
[PR]
by ykonakona | 2008-04-01 19:20