Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link*
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パンケーキミックス粉で*クイックブレッド
d0149203_15423641.jpg
d0149203_1555092.gifコーンフラワーやライ麦が多めに配合してあるパンケーキミックスで作ったクイックブレッド

カランツとくるみをたっぷり入れました。

スコーンよりもややふんわりしていますが、これって私が大好きななにかに似ている。。。と考えていたところ、紀伊国屋の黒砂糖とカランツのスコーンだ!!(←紀伊国屋さん、ごめんなさい(笑))ちょっと感動。d0149203_15531543.gif

カランツはレーズンよりも濃厚で甘みが強いのですが、大好きでよく使う素材です。ヨーグルトを生地に入れたところ、パサつかずにおいしく焼けたかな。
大きく焼いて切っていただくのがおすすめです。

d0149203_15442265.jpg

材料:雑穀入りパンケーキミックス200g、卵1個、牛乳40cc、ヨーグルト50g、はちみつ大さじ1、溶かしバター15g、ベーキングソーダ小さじ1(←ミックス粉だけではやや膨らみが少ないと思われるときに入れてください)

作り方:
1.ボウルに卵、牛乳、ヨーグルト、はちみつ、溶かしバターを入れよく混ぜてからミックス粉を加え、木べらでさっくりと混ぜる。
2.1を天板にのせ、へらなどで形を整えて粉をうすくふるって170度で30分焼く。

d0149203_15561970.gifちなみに生地がとても柔らかく、手で形を作ることができないかもしれません。天板にのせたらへらなどで丸い形に整えてくださいね。柔らかい生地の方が硬くならずに焼きあがります。
d0149203_15451552.jpg

d0149203_155754.gifもちろんこれだでは甘みが少ないので、今日はメイプルバターも手作りしました。
冷めたらトースターで温めて、メープルバターをたっぷりのせて。。。新しい味だ!

明日は番外編のフレンチトーストです。
[PR]
by ykonakona | 2008-03-28 16:00