人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
傑作!プリンパンケーキ?
傑作!プリンパンケーキ?_d0149203_13154595.jpg

続・キャラメルクリーム編。傑作!プリンパンケーキ?_d0149203_13333513.gif
遠目で見ると(笑)プリンに見えませんか~?
味もプリンに近いと思うんですけど、ちょっと無理があるかな。でもでも材料はほぼ同じなので。

傑作!プリンパンケーキ?_d0149203_13183935.jpg
傑作!プリンパンケーキ?_d0149203_13344336.gif
厚焼きパンケーキ、完成~
ホットケーキとも言えそうですが、甘みはあまりないのでパンケーキと言わせて下さい!

今日はいつものパンケーキ生地をフライパンの型の中へ入れて焼きました。

前回の塩キャラメルのときは生地がみずっぽすぎて型から出てきちゃうんじゃないの~と思って粉をやや多めにしたら、気泡とちょっと固めのパンケーキになってしまいました。

傑作!プリンパンケーキ?_d0149203_13363951.gif
今回はいつものサワークリームの入ったしっとりプレーン生地で。でも焼くのに一工夫。

1.まずはフライパンに型をおき、その中に生地を入れてふたをし、弱火で5分程蒸し焼き、焼いて焼き色をつけました。
2.その後型(紙セルクル型)ごとレンジで30秒ほどチン♪生地が全体にふわ~っと盛り上がってくるくらいまで。
3.その後、裏返してまたフライパンへうつし、またまた弱火で5分蒸し焼き。

そうして作ったものがこれ↑。中は蒸パンのようにしっとり、でも表面はいい感じに焼けています。
傑作!プリンパンケーキ?_d0149203_13264858.jpg
ほわっとして、しっとりもしていてかなり良い感じ~
表面にキャラメルクリームをたっぷりスプーンで塗ったらプリンパンケーキ、完成!傑作!プリンパンケーキ?_d0149203_1339389.gif

なんかカスタード味のチーズ蒸パンを連想させるのですが。。。

しかしアップしていないものや時間たたちすぎて何を作ったかよくわかんない(?)パンケーキ画像がちらほら。もったいないのでメインサイトの方に今晩アップします。
傑作!プリンパンケーキ?_d0149203_13404113.gif
by ykonakona | 2008-02-04 13:53