人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ
一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_20125267.jpg


シンプルで一番おいしいパンケーキのレシピです。一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_20142916.gif
甘くないのでシロップや生クリーム、アイスクリームもたっぷりかけれるし、お食事系のパンケーキにもよくあいますよ~

私はそば粉パンケーキを作りたいときは粉の半分をそば粉にしたり、全粒粉のパンケーキを作るときは全粒粉の分だけ粉を減らして作っています。ではでは材料と作り方です
一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_20233264.gif

材料
卵2個、牛乳100cc、サワークリーム90g、薄力粉140g、ベーキングパウダー大さじ1、塩ひとつまみ、無塩バター20g、砂糖30g
一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_20253035.jpg

A.薄力粉はホストハーベストの心配のない北海道産ドルチェを使用しています。国産の粉を使うとしっとりとした焼き上がり。ふんわり、しっとりが好きな私にはぴったりの粉です。毎日口にするものだからこそ、良い粉を選びたいものですね。富沢商店クオカで扱っています。

B.
ベーキングパウダーは焼き物用を使用。富沢商店で購入。

C.サワークリームはなければヨーグルトでも可。牛乳のかわりに豆乳も使えます。ただしちょっとだけ重たい焼き上がりになるかも。

一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_20295395.jpg
1.卵をときほぐし、砂糖を加えて混ぜる。

2.1に牛乳も加える。次にサワークリームを加え、だまがなくなるまでよく混ぜる。
一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_20385256.gif


一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_20324026.jpg
3.溶かしバターを加える。

4.ベーキングパウダーと薄力粉をあわせてふるい入れ、泡だて器でよく混ぜる。
一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_20402618.gif


一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_20361023.jpg
6.フライパンで好みの焼き色になるまで焼く。こんがりきつね色になったら完成♪
一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_20372288.gif



食事系パンケーキを作るとき
一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_20442429.jpg
牛乳の量を20ccほど増やし、薄めに生地を焼きます。
焼きあがったらキッチンクロスをかけておくと半分に折りやすくなりますよ。

中にサラダやチーズ、ハムをはさむと美味。いろいろアレンジを楽しんでください♪
一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_2048016.gif



私はちょっと薄めのパンケーキが好きなので水分量はやや多めになっています。一番シンプルでおいしいパンケーキ、今日もいただきまーす。一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_2055989.gif
一番シンプルで大好きなパンケーキレシピ_d0149203_20415647.jpg

by ykonakona | 2008-01-27 21:04